序章
第一章 翳りの歴史のために―「五〇年代作家」を擁護する

  • I 1935〜1944
  • II 1945〜1946
  • III 1947
  • IV 1948〜1950
  • V 1951〜1953
  • VI 1954〜1958
  • VII 1959〜1960

第二章 絢爛豪華を遠く離れて―「B級映画」をめぐって

  • I Poverty Row またはなぜ「B級」なのか
  • II Frankensteinの誕生
  • III Pictures of the B lot 語源探索
  • IV quickies, cheapies そしてその商品価値
  • V The B Directors その匿名性と例外性
  • VI Monogram, PRC 単純さの美徳について
  • VII Welles, Godard そして「B級」の精神

第三章 神話都市の廃墟で―「ハリウッド撮影所システム」の崩壊

  • I MGMのタッグマッチ
  • II 双頭の鷲は死んだ
  • III 合衆国対パラマウント映画
  • IV 物語からイメージの優位へ
  • V 反時代的な作家の系譜
  • VI ユニヴァーサルをめぐる決裂
  • VII 誰がハリウッドを必要としているか

終章