・『深夜の告白』(1944)アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『我が道を往く』のレオ・マッケリー
・『失われた週末』(1945)アカデミー監督賞受賞、ニューヨーク映画批評家協会賞監督賞受賞、ゴールデン・グローブ賞監督賞受賞
・『サンセット大通り』(1950)ゴールデン・グローブ賞監督賞受賞、アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『イヴの総て』のジョゼフ・L・マンキーウィッツ)
・『第十七捕虜収容所』(1953)アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『地上より永遠に』のフレッド・ジンネマン
・『麗しのサブリナ』(1954)アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『波止場』のエリア・カザン
・『情婦』(1957)アカデミー監督賞ノミネート、ゴールデン・グローブ賞監督賞ノミネート(共に受賞は『戦場にかける橋』のデヴィッド・リーン
・『お熱いのがお好き』(1959)アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『ベン・ハー』のウィリアム・ワイラー
・『アパートの鍵貸します』(1960)アカデミー監督賞受賞、ニューヨーク映画批評家協会賞監督賞受賞、ゴールデン・グローブ賞監督賞ノミネート(受賞は『息子と恋人』のジャック・カーディフ
・『お熱い夜をあなたに』(1972)ゴールデン・グローブ賞監督賞ノミネート(受賞は『ゴッドファーザー』のフランシス・フォード・コッポラ
・『フロント・ページ』(1974)ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞海外監督賞受賞

・『南部の人』(1945)ナショナル・ボード・オブ・レビュー監督賞受賞、アカデミー監督賞ノミネート(受賞は『失われた週末』のワイルダー