李香蘭in香港

山口淑子李香蘭)の香港での主演映画は、『金瓶梅』(1955)『一夜風流』『神秘美人』(1957)の3本である。この3本は山口が東宝から貸し出される形で主演した作品だ。これらの映画を製作した邵氏父子(ショウ&サンズ。ショウ・ブラザーズの前身)は当時すでに日本映画界との提携に乗り出していた。1955年には大映との提携作『楊貴妃』(京マチ子主演)を発表、翌年は東宝との提携で『白夫人の妖恋』(山口淑子主演)がある。ただし、この2作は日本で撮影され、オール日本人キャストであった。

・『李香蘭 私の半生』(新潮社)『李香蘭と東アジア』(東京大学出版会)に登場する『天上人間』(1954)という作品は完成したものの最終的に公開されなかったと思われる。(『李香蘭 私の半生』では確かに出演したとされている)

日本映画データベースの『小夫妻』のデータは、スタッフ・キャスト共に『金瓶梅』と混同されているようだ。香港電影資料館ウェブサイトのデータによれば、『小夫妻』の実際の主演女優は欧陽莎菲(1924-)である。

・『香港影片大全 第四巻』の記録に李香蘭出演とある『銀海千秋』の製作年・1953年はおそらく1944年の誤りではないだろうか。(辻久一『中華電影史話』の記述による)


参考:箪笥のへそくり